月並みだけど、あの日を僕は一生忘れないだろう Live the Life you Love and Love the Life you Live
by willywonker
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
表参道うかい亭 (表参道)
"i say, "yes"" 布施明

お祝い事にお呼ばれ。
カヤヌマでお土産を。

ステーキコースで。

慶事とか会食とかのユースを主に想定しているらしく、レセプションにそつはないは、写真の撮影&焼き増しはあるわ、という感じ。

デザートはカフェへ移動して。
サロンは5Fとは思えない景観のテラスがあり、よい感じ。
ショコラが名物なのね。

黒蜜プリンにしたけどパフェが美味そうでした。

疲れた。。。


夜は別の誘いもあったのだが爆睡。


■表参道うかい亭
渋谷区神宮前5-10-1
表参道ジャイル5F
03-5467-5252
[PR]
# by willywonker | 2009-06-13 18:52 | 青山・表参道でF&B
The Tipplers Arms (麻布十番)
"King for a Day" XTC

出張帰りにexercise後、肉が食べたくなる。
ちょうどご近所友達に連絡したらお店にいるとのこと。
豆源の隣である。

The Blarney Stoneがirishだとしたら、ここは十番初のbritish pubか?
昼にランチでカレーをやっているのは見たことがあったが初入店。

サクメシして、一杯で帰るつもりで
・ラムのギネスシチュー
・フライドチキン

今日のtapは、ボディントンより度数強めのBishops Fingerというやつ。
シメイ白の生がある日もあるそうな。
今ならMaltaのボトルビール(Cisk)あり。

・Bishops Finger数パイント
・Anchor Liberty Ale

音楽とビールで、ついCL決勝戦の時間まで長居してしまった。

サッカーをやっているのもヘルムズに似ている。
ビーラーには嬉しい店である。


■ティップラーズ アームズ
港区麻布十番1-8-12 ウェステル麻布十番1F
Tel: 03-3505-8278
無休
[PR]
# by willywonker | 2009-05-27 23:43 | 麻布十番で飲み食い(F&B)
とうふ屋うかい (芝)
"おしゃれな東京タワー" 爆風スランプ

法事で。
久々の大集合。12年ぶり。

ここには昔、ボーリング場があった。

ランチだけど通常のコースで。
ほぼ2千円刻みの花・月・雪の三種のコース。
ここは日本人らしく真ん中で。


■東京 芝 とうふ屋うかい
港区芝公園4-4-13
Tel: 03-3436-1028
無休
[PR]
# by willywonker | 2009-05-24 17:23 | その他areaでF&B
海南鶏飯食堂 (麻布十番)
"傷だらけのダイヤモンド" 吉川晃司

ギターが「恋をとめないで」な感じ。

風が強い日。

exercise後のサクメシで。
・中国ブロッコリ(カイラン)のオイスターソース炒め(別にナンプラー炒めというのもある)
・蒸し豚肉の潮州風(だったかな?): バクテーの汁なしのような+すっぱ辛いソース
・ラクサ
・南インド・スパイシーペッパーチキンカリーをロティとともに
珍しくチキンライスはなし。ビールも生エビス一杯のみ。

久々にピッコで口直し。
「そのままいちご」と「キャラメル」。
前者は練乳イチゴのような、はたまた牛乳の中でつぶした苺のような懐かしい味。

ぶらぶら歩いていると新店を発見。

まずは「(窯)ハレノヒ 」。
先生と数日前に話題にしたお店。
思い出すと先日訪れたここの同系列。
せっかくなので、ついでにお茶してみる。1Fは数席だが、2Fは広い。
スフレというべきようなカステラ。卵の味が強い。
喫茶useに限らず、サンドイッチなど軽食、酒のつまみも用意している。
前者のコスパは高いものの商売として成り立つのか。

次に「Devi Bistro」。
お気に入りのDevi Fusionの新店である。
浜野無線の隣、インテリアの稲川良一商店があった場所。
六本木や品川と異なりこちらにはピザやパスタやタイ料理もある(もちろん若干インド料理もある)。
それぞれ専門店がある十番で冒険とも感じられるがさて。

新店発見のプチ旅でした。


■海南鶏飯食堂
前回を参照下さいませ
[PR]
# by willywonker | 2009-05-17 22:54 | 麻布十番で飲み食い(F&B)
AWkitchen 10 (麻布十番)
"All By MySelf" Eric Carmen

遠来の友と深夜メシ。
かなり久々の再会。
南欧方面へ留学(遊学?)していたかと思えば転職したとの由。

・しいたけとひき肉のパスタ
・ウニのパスタ
・唐辛子とガーリックシュリンプ

友人は白サングリア。ビーラーの僕はハートランドで。


■PASTA HOUSE AWkitchen 10
前回を参照下さいませ
[PR]
# by willywonker | 2009-05-14 23:36 | 麻布十番で飲み食い(F&B)
AWkitchen 10 (麻布十番)
"JUMP" RCサクセション

東京に帰ってきてから知りました。合掌。

君がいなけりゃ夜は暗い!
春の陽射しの中もとてもクライ・・・


中目黒に始まり、表参道、丸ビルと拡大し、十番に登場。
コタツも同系列とは知らなかった。

・カジキマグロの燻製のカルパッチョ
・菜の花のオムレツ

パスタは、ワタリガニと浅利(トマト)が切れていて
・AW野菜(トマト)
・しいたけとパンチェッタ?(オイル)

それなりの量(100g?)なのだが、さらに
・牛蒡とサルシッチャ(クリーム)

美味かった。

ビールはハートランド。
赤ワインも種類は少ないがグラスで揃う。

CPもいいので、昔のキオラ的なパスタ+ワインな使い方で。


■PASTA HOUSE AWkitchen 10
港区元麻布3-11-3 パティオ麻布十番II 1F
Tel: 03-3403-7196
火曜休
[PR]
# by willywonker | 2009-05-06 22:28 | 麻布十番で飲み食い(F&B)
寿司栄 (富山)
"Hot N Cold" Katy Perry

富山一の有名店(だそうです)。
1700オープンなのに列ができ始め、カウンター14席のみの店内はオープンと同時に満席。常に6~8名の待ちができるほど。
カウンターには手洗い用の水が流れている。
地場ネタ中心な感じ。

お好みか、「寿」(3150円)・「司」(4200円)・「栄」(5250円)の三種のお任せセット。
せっかくなので「栄」で。

印象に残っているのは
・かわはぎ
・しまがつお
・ほたるいか、うに、いくらの軍艦巻き
・桜ます
・白海老
・まぐろづけ
・トロ: 塩で頂く

追加で
・穴子
・ほうぼう
・がめえび
・さす(かじきまぐろ): 本当はサストロがいいらしい

美味かった。
ちなみにビールも含めてお酒は一切ありません。


■寿司栄 総曲輪本店
富山市総曲輪2-8-22
Tel: 076-421-7035
水曜休
[PR]
# by willywonker | 2009-05-05 17:27 | その他areaでF&B
気づき
"Gang of Four" Gang of Four

「春」が閉店。どこへ行ってしまったんだろう。

「手羽からもんも」の上にあった「よこ田」が、商店街のAWキッチン上へ移転したのね。

明日から旅です。
[PR]
# by willywonker | 2009-04-30 23:26 | 花鳥風月
Amore e Vita (外苑前)
"Total Eclipse of the Heart" Bonnie Tyler

3周年パーティー。
十番ご近所会メンバー(複数)に遭遇、お久しぶりです。

ワインは赤・白と飲み放題。
お向かいの部屋も開放して、ピアニストさんがライブやったり、手品師がカードマジックを披露したり、スパイスバッグの調合があったり。

遅めに参上したので食べ物はなく、帰りがけに五行へ。
生ビールと焦がし醤油で〆。


■アモーレ・エ・ヴィータ
前回を参照下さいませ
[PR]
# by willywonker | 2009-04-18 23:19 | 青山・表参道でF&B
(畑)ハレノヒ (大崎)
"ハローハローハロー" さぁさ

野菜をせいろで蒸して食べる店。
ダシ、野菜、肉、タレ、〆の具、をそれぞれ選ぶ仕組み。
〆はせいろにたまった野菜の汁で雑炊にしてみた。

肉系の皿も少しはある。

生はプレミアムモルツ。


■(畑)ハレノヒ ゲートシティ大崎店
品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎B1
03-3779-9770
[PR]
# by willywonker | 2009-03-30 23:26 | その他areaでF&B
Casa Vinitalia (麻布十番)
"Run Baby Run" Cheryl Crow

東京マラソン出場記念にしばらく前から予約しておいた。
(隣席もそんなご様子でした)

コースで。
おっと値上がりしたのね。

・バ-ニャカウダ(ソースはアンチョビにして)
・桜肉のタルタル
・タラバ蟹とポロ葱のパスタ(蟹ががーんと載ってます)
・牛肉の赤ワイン煮込み
・シンプルパスタは、アラビアータで

デザートはセミフレッドね、定番。
(苺のパンナコッタも美味かったけど)


運動が続いていて身体がプロテインを欲している夜。


■カーザ ヴィニタリア
前回を参照下さいませ
[PR]
# by willywonker | 2009-03-22 23:26 | 麻布十番で飲み食い(F&B)
AFURI (恵比寿)
"ラーメン3分クッキング" 大塚愛

ゆず塩。

自分を甘やかして琥珀の時間をグラスで。
exercise後のサクメシなのであくまでグラスで。

最近オフピークも混んできた。
何か雑誌とかTVとかに出たのかな。


■阿夫利
前回を参照下さいませ
[PR]
# by willywonker | 2009-03-15 20:30 | 広尾・恵比寿でF&B
鶏繁 (麻布十番)
"Disturbia" Rihanna

サクメシリクエストで久々に。
いつも突然思い立つので入れないことが何度か続いたのだけど今晩はツキがあったようだ。

鶏餃子とお好みの串で。
ささみ、砂肝、ねぎ巻き、権兵衛焼、手羽先という面々。

〆にラーメン、そぼろ丼をシェア。


■鶏繁 麻布十番店
前回を参照下さいませ
[PR]
# by willywonker | 2009-03-01 22:45 | 麻布十番で飲み食い(F&B)
Amore e Vita (外苑前)
"ミ・アモーレ (Meu amor é・・・)" 中森明菜

ポルトガル語なんですけどね、この題名。

イタリアンワインのお店。
ベルコモンズの隣にある。

料理は、前菜数品、パスタ数品と割り切っている。
したがってウェイティングバー、二次会、三次会向き。まったり飲んでいる方も多そう。

もう少し料理(メインとか)とワインが増えるといいのだろうけど、キャパ的に限界ですよね。
市中のイタリア料理屋と張り合うつもりがない潔さが居心地の良さになっている。

が空いてしまったけど、常連の友人に連れられて。


■アモーレ・エ・ヴィータ
港区北青山2-12-27-301
Tel: 03-5411-3010
日祝休
[PR]
# by willywonker | 2009-02-25 23:08 | 青山・表参道でF&B
Devi Fusion (六本木)
"American Boy" Estella feat. Kanye West

スポーツ三昧の日に相棒と。

・パパド
・タンドーリチキン

カレーはナンとsafron riceで。
・チキンアダラキ
・サーグマトン

ビールはBass pale aleの生。


■デヴィ フュージョン
前回を参照下さいませ
[PR]
# by willywonker | 2009-01-10 21:23 | 六本木・東/西麻布でF&B
三輪 (四谷三丁目)
"Hazy Shade Of Winter" The Bangles

新年初外食。
仕事始めで早く退けたので、そのまま。

・タラバガニの梅酢和え
・ポテトサラダ
・銀鱈の西京焼き
・ごはん: 一杯目はとろろ、二杯目は溶き玉子
・味噌汁: 一杯目は浅利、二杯目はあさつき

お酒は
・純米大吟醸 亀仙人
・大吟醸 鯉川
・満寿泉

不確実な一年の初めに贅沢なひと時。
[PR]
# by willywonker | 2009-01-05 23:20 | その他areaでF&B
スタミナ苑 (鹿浜)
"黒毛和牛・・・" 大塚愛

年末最初の土曜。ただでさえ土曜は混むのに混まないわけがないと思いつつ、淡い期待がありました。
しかし、やはり出足が遅れたためか微妙に列が延びた後に着いたらしく、かなりの列。
3巡目を覚悟。

交代でCVSへ行ったり、缶コーヒーを懐中に入れたり。。。寒かったぜ。
結局、1715分頃に着き2000すぎに着席。
野郎2人だからできる酔狂ですな。ていうか女子がいたらしないよ、こんな企画。

お勧めや限定はなし。

・タン: 上がなく並
・ロース
・特上ハラミ: 特上がなくなり、上がなくなり、並になったら、「また切りました」だと
・中切り落とし: 脂強すぎ
・ヒレ
・ギアラ
・ホルモン
・あぶりレバ塩

・キムチ

・コムタンスープ: 寒いので最初に欲しかったのだが、最後に〆で
・テグタン: ご飯入りの方。

・杏仁豆腐

生ビールは熟撰で。

ここは日本酒がそこそこ充実しているのだが、「三戸のとんべり」が気になった。
クルマだと思いっきり飲めないんだよねえ。
あと、やはり平日に行くべきである。


■焼肉 スタミナ苑
前回を参照下さいませ
[PR]
# by willywonker | 2008-12-27 23:15 | その他areaでF&B
チャンピオン PENTHOUSE (恵比寿)
"Waiting For Girl Like You" Foreigner

お祝いディナー。

チャンピオンの二号店。
こちらは個室だけの店作り。

ビールで乾杯し、マッコリへ。

今晩はコースではなくアラカルトで。

・にんにく
・ハラミ
・シビレ
・たん
・キムチ

・ブラック冷麺
・カルビクッパ

さすがに翌日会社なので早めで解散。


■チャンピオン・ペントハウス
渋谷区恵比寿西1-9-3 入船ビル9F
Tel: 03-5784-0029
無休
[PR]
# by willywonker | 2008-12-21 23:04 | 広尾・恵比寿でF&B
東京 土山人 (中目黒)
"Vocalise, Op. 34, No. 14" Sergei Rachmaninoff

LiNNのデモ。
デジタルといえど相当な音質である。

その後、たぐりに蕎麦屋へ。
目黒川沿いの地下。

coedoがあるので紅赤でスタート。

・栗揚げ
・カマンベールと湯葉の味噌漬け
・出し巻き玉子(関東風、関西風が選べる)
・豚ばら肉の朴葉みそ焼き

そばは十割。
つゆも甘すぎず、辛すぎず。

次回は天ぷらを頂いてみたい。

お酒は
・東洋美人
・醸し人九平次
・開春

その後、友人のofficeで酔い覚まし。


■東京 土山人
目黒区青葉台3-19-8 B1F
Tel: 03-6427-7759
月曜休
[PR]
# by willywonker | 2008-09-20 23:53 | その他areaでF&B
AFURI (恵比寿)
"ラーメンたべたい" 矢野顕子

exercise後に、ゆず醤油+琥珀の時間。
沁みる。

Oucaで口直し。今日は
・黒糖ほうじ茶
・みかんの花蜜要りヨーグルト
・珈琲
て組み合わせで。


■阿夫利
渋谷区恵比寿1-1-7 117ビル 1F
03-5795-0750
水曜休
[PR]
# by willywonker | 2008-08-10 21:02 | 広尾・恵比寿でF&B